So-net無料ブログ作成

飛騨高山旅行を計画するなら知っておきたい情報!主要観光スポットなど! [旅行]

祖父母へのプレゼントにもおすすめな飛騨高山旅行!計画するなら飛騨高山の基本的な情報(主要観光スポットなど)を知りたいですよね?

北陸新幹線の開通によって、実は関東から飛騨高山に行きやすくなりました。

今回はそんな飛騨高山の基本情報をお知らせします。

飛騨高山.jpg
出典:yamacdfuro2.blog21



スポンサーリンク





飛騨高山への行き方

東京から飛騨高山までは電車で約3時間半

富山まで北陸新幹線で2時間10分、そこから「ワイドビューひだ」で1時間15分(飛騨古川まで)です。

白川郷や五箇山までは高山からバスで行くこともできますし、北陸新幹線の新高岡駅から「世界遺産バス」も出ています。また金沢駅からも高速バスで1時間半ほどで行くことができます。


飛騨高山近辺の観光スポット

飛騨高山って言われてもピンとくる観光スポットがない!という方もいるのではないでしょうか?そこで飛騨高山やその近辺の観光スポットをご紹介します。

世界遺産 白川郷・五箇山
飛騨高山と言えばなんと言ってもここが有名ですね。
日本の他の地域では見ることのできない「合掌造り」の集落があります。

・五箇山 菅沼集落
・五箇山 相倉集落
・白川郷 萩町集落
世界遺産はこの3つの集落で構成されています。

日本の木造文化を代表する民家形式で、合掌造りを中心とする景観は世界的に価値のある貴重な文化遺産と評価され世界遺産に登録されました。

合掌造りというのは民家の造りのことで、小屋が叉首(サス、「ガッショウ」とも呼ばれる)による構造になっていること、もしくは屋根が両手を合わせたような形になっていることからこう呼ばれるようです。

合掌造りの家は現在150棟以下になっており、同じ合掌造り家屋でも白川郷と五箇山では土間の取り方や入口の位置が異なっているので、1棟1棟がとても貴重な存在です。

民家なので人の住んでいる家も多くありますが、中には合掌造りの建物の中を全て見学できる施設や食事処、合掌造りに宿泊することのできる宿もあるそうですよ。


高山市 古い町並
城下町の中心で、商人町として発展した山の上町、下町の三筋は江戸末期から明治期に建てられた屋敷が軒を連ね、古い町並と呼ばれています。

特に、上三之町・上二之町・上一之町のあたりを「さんまち通り」と呼び、高山で一番人気と言われる定番スポットです。

地酒や朴葉味噌など、飛騨高山ならではの名産品を扱う店がずらりと並び、食べ歩きなどもできます。

特におすすめなのは「御食事処 坂口屋」の飛騨牛のにぎり寿司!(2貫500円)
町並を楽しみながらのんびり散歩してみてはいかがでしょう?




スポンサーリンク





飛騨 大鍾乳洞
鍾乳洞の中では日本一の標高900mに位置し、800mほどの距離を歩くことができます。

2億5千万年前には海だったため、サンゴなどから石灰石ができ、長い年月の間に雨水に溶け少しずつ堆積してつくられていったそうです。

鍾乳洞に苔が繁殖しないように赤や青のライトに照らされているので幻想的でもあり、日本でも珍しいヘリクタイトという鍾乳石を見ることもできます。

飛騨大鍾乳洞.jpg
出典:sawa-wasabi.blog.so-net.ne.jp


朝市(宮川朝市・陣屋前朝市)
野菜や果物はもちろん漬物やお菓子、彫刻に民芸品まで売っているのでお土産もここで見つけることができます。

朝市ですが7時から12時までやっているので早起きしなくても大丈夫なのも魅力です。

あれこれ買わなくても、食べ歩きしながら朝市の雰囲気を見て歩いたり、お店のおばちゃんとの会話を楽しむだけでも十分楽しめますよ。

特におすすめなのは赤かぶの漬物です!朝市にいったらぜひ!


最後に…

飛騨高山というとパッと思いつく観光地がない印象ですが、調べてみると色々と楽しそうなスポットがありました。

派手に遊ぶ!という感じではありませんが、名物の美味しいものを食べながら街の雰囲気を楽しむ、まさに大人の旅行ができそうですね!

私たちの世代だけでなく両親や祖父母まで楽しめそうです。

金沢からも近かったので、時間を作ってどっちも楽しむ…というのもありかも!?

関連記事:
金沢の主要観光スポット
北陸新幹線の魅力
紅葉と滝と同時に楽しめる東京近郊スポット
黒部ダムの紅葉と温泉スポット



スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

敬老の日のプレゼントでお悩みの方に!旅行なんていかがですか? [旅行]

敬老の日、何かプレゼントしようと思っても思い浮かばないで悩む方も多いはず!
そんな方におすすめなのは、旅行のプレゼントです!
60歳~79歳の方で最も興味があるのは「旅行」だそうです。

一緒に行って楽しむのはもちろん、時間がとれなければご両親や祖父母だけでのんびり行ってもらうのもいいですよね。
物ではなく思い出をプレゼントするという「旅行」!おすすめです。

家族旅行.jpg
出典:kids.wanpug.com



スポンサーリンク





人生の円熟期(プレミアム世代)へのアンケート

介護ケアサービスなどを行う日本ロングライフは、全国の60~79歳の男女1000人を対象に「人生の円熟期(プレミアム世代)と理想のセカンドライフ」に関するアンケートを実施しました。
出典:www.travelvoice.jp


喜びや期待で心が躍るとき・ときめきを感じる瞬間
1位「旅行に出かけるとき」(60.5%)
2位「美味しいものを食べる・飲むとき」(53.2%)
3位「きれいな景色を見るとき」(48.4%) 

実現したい夢
1位「旅行」(23.5%)
2位「健康・長生き」(5.1%)
3位「お金」(3.7%)


このアンケート結果からも、60歳~79歳のプレミアム世代は、旅行に最も関心が高いことがわかりますよね!

つまり、「旅行」をプレゼントすれば喜ばれること間違いなしということです。


旅行先ランキング

旅行をプレゼントするのは良いとして、ではどこに旅行すれば良いのか・・・そんな方はこちらの旅行先ランキングを参考にしてください。

このランキングも日本ロングライフにてアンケートを実施した結果となります。


また行きたい旅行先ランキングトップ15
1位 「北海道」(70.0%)
2位 「京都」(60.1%)
3位 「東北」(47.7%)
4位 「箱根」(45.0%)
5位 「関東」(東京・横浜以外)(39.2%)
6位 「金沢」(37.2%)
7位 「沖縄」(本島)(36.9%)
8位 「伊豆」(36.5%)
9位 「東京」(36.2%)
10位「飛騨高山」(35.0%)
11位「四国」(33.2%)
12位「伊勢神宮」(32.5%)
13位「熱海」(31.6%)
14位「横浜」(31.1%)
15位「大阪」(31.1%)


やっぱり北海道が人気のようですね。

夏は比較的涼しいですし、冬は寒いですがイベントも豊富ですから!

なんといっても食べ物がおいしいですよね!

北海道に行けば、「喜びや期待で心が躍るとき・ときめきを感じる瞬間」のアンケート結果1~3位全て満たせますね!




スポンサーリンク





個人的おすすめスポット

金沢
まずは「金沢」をおすすめしたいですね!

北陸新幹線が開業して関東からぐんと行きやすくなりました。

兼六園で景色を楽しんだり、美味しい海鮮を食べることもできます。

武家屋敷跡や茶屋街など歩くだけで楽しめる情緒ある街並みもおすすめです。

また、北海道には行ったことがあるけど、金沢に行ったことはない人が多いと思います。

せっかくですから、「金沢旅行」をプレゼントするなんていかがでしょうか?

金沢旅行の基本的な情報をこちらの記事に書いてますので、読んでみてください。

金沢旅行の基本情報


飛騨高山
第二のおすすめは「飛騨高山」ですね!

こちらも北陸新幹線より在来線を乗り継いで行くことができます。

世界遺産でもある合掌造りの集落を見られる白川郷や五箇山はもちろん、高山の古い街並みでのんびり食べ歩きすることもできます。

足腰に自信があれば鍾乳洞もおすすめです。

鍾乳洞自体に行ったことがある人も少ないと思いますので、感動も大きいと思いますよ!

飛騨高山旅行の基本的な情報をこちらの記事に書いてますので、読んでみてください。

飛騨高山旅行の基本情報



スポンサーリンク




タグ:旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢旅行に行く!北陸新幹線の魅力について! [旅行]

金沢旅行に行くときに乗る北陸新幹線!完成したばかりの北陸新幹線は世間の話題にもなりました。北陸新幹線の魅力ってなんだろう?と疑問に思った方も多いのではないでしょうか?実は私もその一人!
ということで、北陸新幹線の魅力について調べてみました。

北陸新幹線.jpg
http://waowaowao.com/post-3924-3924



スポンサーリンク




北陸新幹線の概要

北陸新幹線の計画自体は半世紀前からスタートしていました。
計画決定後、オイルショックや国鉄再建問題、財源不足などを理由に、着工、凍結を繰り返してきました。
そんな中、北陸新幹線は「2015年3月14日」に運行を開始したのです。

北陸新幹線の主要停車駅は、「東京、上野、大宮、長野、富山、金沢」です。
東京から富山まで約2時間10分、金沢までは約2時間30分で到着します。

以前は金沢まで行くのに、乗換を入れて片道約4時間でした。
時間的には、東京から新大阪までの時間と同じぐらいになります。


北陸新幹線の魅力

座席の種類
北陸新幹線には以下の3つの座席が用意されています。『グランクラス』は贅沢な席ですね!一度は乗ってみたい!
他の席も最新鋭の新幹線ということで、設備が充実しているようです。

・グランクラス:
飛行機でいう所の「ファーストクラス」にあたります。
一列3席の広々設計。各席にアテンダントを呼び出せるタッチパネルがついています。
色合いも普通車とは違って落ち着いた配色、座席の機能もハイグレードになっています。

・グリーン車:
一列4席のちょい広々設計。読書灯やドリンクホルダーを装備した最新のグリーン車です。

・普通車:
一列5席の普通設計。全席コンセントを完備されているので、充電器を持っていけば携帯をいじり放題です。


乗り心地に配慮した新技術!
実は新幹線の最高速度は260キロで、すごく速いわけではありません。東北新幹線の最高速度は320キロです。

しかし、「ワンモーションライン」と呼ばれる先頭の形状と、特殊なパンタグラフが騒音を抑制し、乗り心地を追求した作りになっています。

特に、『グランクラス』の座席には、動揺防止制御装置「フルアクティブサスペンション」が搭載されているおかげで、揺れが低減されています。

乗った人の感想では、出発したのがわからないほど揺れないそうですよ!




スポンサーリンク





内装
各座席とも「」をテーマとしていて、おもてなし空間が演出できるようデザインされています。

『グランクラス』は日本建築と朱塗り、『グリーン車』は藍色の籠目柄でゆりかごをイメージ、『普通車』は落ち着いた赤の格子柄になっています。


機能
従来の新幹線よりも、女性や赤ちゃん向けに強化されているみたいです。

・多機能トイレ:
ベビーキープ&ベビーベット付きで、赤ちゃん連れでも安心して旅行できます。

・女性専用洗面台:
メイク直しにうれしい女性専用洗面台に加え、女性用トイレも多数設置されています。

・多目的室:
オムツ換えや気分が悪くなった時などに使える部屋。使用したい場合、車内スタッフに聞いてください。


発車メロディ
金沢駅の発車メロディは、あのきゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeを手がけた「中田ヤスタカ」さんが制作しています。

こちらの動画で確認してみてください。


https://youtu.be/ozMhXoapM7s

」を感じるかも・・・


最後に…

北陸新幹線の最大の魅力は乗り心地みたいですね!
なんといっても出発したのがわからないほどですから!

さらに、金沢までの移動時間が短くなったのも魅力的です。
北陸新幹線に乗らない場合、4時間ですからね・・・2時間30分になったのはうれしい!その分、より金沢観光ができますからね。

私は、今年の秋ごろに金沢旅行を計画していますので、その際に乗ってみようと思います。

どれだけ乗り心地が良いのか楽しみです。

金沢の寿司を食べまくるぞ~~~~~~~~!


関連記事:
金沢の主要観光スポット
飛騨高山の主要観光スポット
紅葉と滝と同時に楽しめる東京近郊スポット
黒部ダムの紅葉と温泉スポット



スポンサーリンク




タグ:金沢旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢旅行を計画するなら知っておきたい情報!主要観光スポットなど! [旅行]

北陸新幹線が開通して身近になった北陸エリア!これにより金沢旅行を計画する人も多いはず!それなら、まずは金沢の基本的な情報(歴史や主要観光スポットなど)が知りたいですよね?

ということで、金沢の基本的な情報をご紹介します。

金沢駅前.jpg
http://zapanet.info/blog/item/2311より引用



スポンサーリンク





金沢の歴史

金沢のまちには約45 万人の方が住んでいて、石川県で最大の都市です。
約400年前に前田利家がこの地に城を定め、以来、加賀百万石の城下町として発展しました。
歴史的な街並みが今も随所に見られ、加賀百万石の多彩な伝統・文化を味わうことができます。


金沢への行き方

東京から金沢まで、北陸新幹線で約2時間30分。以前は乗換を入れて片道約4時間でした。北陸新幹線のおかげで約1時間30分も短縮されました!
これは、東京から新大阪までの時間と同じぐらいです。
ちなみに、東京から広島までが4時間なので、北陸新幹線が開通する前は、金沢に電車で行こうとすると広島まで行くのと同じぐらいの時間がかかることになります。

そう考えると、東京から行きやすくなったのは間違いないですね!


金沢の主要観光スポット(4大名所)

東京に住んでいる方の中には、金沢の有名なところってなんだろうと疑問に思う方も多いと思います。そこで、金沢の4大名所と言われている主要観光スポットを簡単にご紹介します。

近江町市場
金沢の胃袋とも言われている近江町市場!日本海の海の幸から加賀野菜まで、金沢グルメが勢ぞろい。金沢駅からも近いので、金沢に着いたらまずはこちらでお食事ですね!
金沢は全国トップレベルの寿司消費量なので、お寿司屋さんのレベルが高いことで有名です。寿司ネタのおすすめとしては「のどぐろ」と「ガスエビ」です。金沢ならではのグルメを近江町市場で堪能しましょう!
近江町市場.jpg
http://find-travel.jp/article/6341より引用

ひがし茶屋街
ひがし茶屋街は金沢で最も規模が大きいお茶屋街です。
石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が並んでいて、江戸時代の雰囲気を味わえます。
重要伝統的建造物群保存地区にも指定されていて、金沢の観光スポットとしても有名で、京都の祇園のような街並みが広がっています。風情があるって言葉がピッタリの街並みです。
ひがし茶屋街.jpg
https://retrip.jp/articles/1290/より引用


スポンサーリンク




兼六園(けんろくえん)
水戸市の偕楽園(かいらくえん)、岡山市の後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つ
兼六園は江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀の歴代の藩主が長い歳月をかけて作り上げてきました。
金沢市の中心部に位置し、すぐ近くに金沢城もあるので、人気の観光スポットとなっています。

ちなみに、兼六園の各所にお茶屋さんやお食事屋さんもあるので、お店に立ち寄りながら園内を回遊して鑑賞する庭園(廻遊式庭園)となっています。
兼六園内のお茶屋さんやお食事屋さんは、時代劇に出てくるようなイメージのお店になっていますので、人生で一度は味わってみたいシチュエーションですよね!
兼六園.jpg
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/より引用

金沢21世紀美術館
毎年150万人の入館者数を誇る現代アートの美術館
無料の交流ゾーンと有料の展覧会ゾーンに分かれています。
5感に訴える作品が多いので、お子さんでも十分に楽しめる作品があります。

金沢21世紀美術館を代表する収蔵品の一つ、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」があります。
こちらの作品の詳細は・・・秘密です。ぜひ金沢21世紀美術館に足を運んで楽しんでみてください。
スイミング・プール.jpg
https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30&d=7より引用


最後に

はじめて金沢へ旅行に行くなら、まずは基本情報を抑えることが重要ですよね!

実は私も家族を連れて、金沢へ旅行しようと考えています。
私は一度行ったことがあるのですが、家族は初めて金沢に行くことになります。

復習も兼ねてこの記事を書いています・・・

時期的には秋頃に家族を連れて行こうかなって考えています。
夏休みは混雑しそうですし・・・金沢観光は歩きが基本になりますから、暑い夏は避けたい気持ちがあります。

金沢旅行に関しては、まだまだ掘り下げられそうなので、さらに情報収集しながら記事を書いていきますね!

私と同じように金沢旅行を計画している方!お楽しみに!


関連記事:
飛騨高山の主要観光スポット
北陸新幹線の魅力
紅葉と滝と同時に楽しめる東京近郊スポット
黒部ダムの紅葉と温泉スポット



スポンサーリンク




タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。