So-net無料ブログ作成
自由研究ネタ ブログトップ
前の10件 | -

自由研究に自衛隊をテーマにするなら「陸上自衛隊広報センター」がおすすめ! [自由研究ネタ]

陸上自衛隊を自由研究のテーマにするなら、陸上自衛隊最大の広報施設である「陸上自衛隊広報センター」がおすすめです。
陸上自衛隊の任務・組織などの紹介のほか、巨大な戦車や戦闘ヘリコプターなどの展示物もあり、直接触ったり写真を撮ることもできるので、楽しく自由研究を進められます。

陸上自衛隊広報センター.jpg
出典:www.timeout.jp



スポンサーリンク





入場料: 
無料
休館日: 
月曜日及び第4火曜日
開館時間:
10:00~17:00
電話番号: 
03-3924-4176
住所:
京都練馬区大泉学園町
アクセス: 
東京外環自動車道「和光IC」から約1.5km
東武線和光市駅から徒歩20分

1階
90式戦車と戦闘ヘリコプターの実物が展示してあります。
さらに、陸上自衛隊の各種装備、フライトシミュレータ、射撃シミュレータ、制服試着コナー、装備体験コーナー、3Dシアターなどがあります。
主に体験できるコーナーですね。
こちらでさまざまな疑似体験をしておき、自由研究としてまとめましょう。

2階 
陸上自衛隊の歴史・組織・装備などの紹介があります。
自由研究には、こちらの内容をベースに書いていくのが良いと思われます。

屋外展示
建物裏手の屋外には、以下の戦車、装甲車、ヘリコプターなどの実物が展示されています。
・74式戦車
・89式装甲戦闘車
・96式装輪装甲車
・軽装甲機動車、
・74式自走105mmりゅう弾砲
・75式自走155mmりゅう弾砲
・87式自走高射機関砲
・94式水際地雷敷設装置
・中距離多目的誘導弾
・UH-1H多用途ヘリコプター


館内では写真を撮ることもできますので、たくさん撮っておきましょう。
自由研究に写真を載せておけば、説得力も増しますし、何よりも読んでる人に内容が伝わりやすくなります。



スポンサーリンク





イベント情報

館内装備品解放
・90式戦車車長席解放
実施日:
8月21日(金)、22(土)
時間:
10:00~11:30
13:00~15:00

・AH-1S操縦席開放
実施日:
8月11日(火)、15(土).28(土).、29(日)
時間:
10:00~11:30
13:00~15:00

大型トラック体験搭乗
実施日:
8月23日(日)
時間:
10:30~12:00
13:00~15:00
申込方法:
電話予約(平日の開館中)
窓口予約(開館中、入口受付にて)

ヘリコプター体験搭乗
実施日:
9月12日(土)
申込期間:
6月26日(金)~8月16日(日)
申込方法:
広報センター来館時の申込
はがきによる申込(8月14日(金)必着)
申込資格:
小学生以上で健康な方(日本国籍の方のみ)
参加者人数:
抽選により100名


自由研究の期間外だとは思いますが、「ヘリコプター体験搭乗」が一番熱いイベントだと思います。ぜひ参加してみてください。
抽選の倍率は時期によって異なるそうですが結構高いそうです(7倍ぐらい?)。運に期待しましょう。


最後に…

自衛隊の戦車やヘリコプターを間近で見ることなんて、なかなかありませんよね。
ましてや乗る機会なんてまずありません。
人によっては一生無いかもしれませんよね?

その内容を自由研究を通じて知らない方々に教える事って、すごく意義がある事だと思いませんか?
せっかくなんで、陸上自衛隊について教えてあげる気持ちでレポートを作成しましょう。

陸上自衛隊をテーマにすれば、なかなか他の人と被ることも無いと思います。
実物を「見て触れて体験」したときの感動を文章にすればよいので、家でひたすら自由研究を作成するよりも、はるかに楽に、しかも意義のあるレポートが作成できると思います。

ぜひ「陸上自衛隊広報センター」に行ってみてください。


P.S
陸上自衛隊広報センターでは、8月前半にサマーフェアを実施していました。
サマーフェアでは、普段見ることができない特殊車両の紹介や野外炊事、ちいさなお子さん向けのミニイベントがありました。

こちらのイベントはすでに終わっていたので、サマーフェアのイベント情報は記事に載せませんでした。

記事の投稿が遅かったのが原因です。

来年こそは載せます・・・覚えていれば(笑)


自由研究ネタ:
自由研究の進め方やまとめ方
軽井沢おもちゃ王国
サバイバル体験
食品サンプル作り
飛行機工作
化石発掘体験
筑波実験植物園
船橋アンデルセン公園
さいたま市青少年宇宙科学館
自由研究相談会
鈴廣かまぼこ博物館



スポンサーリンク




タグ:自由研究
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

食べ物の自由研究!「鈴廣かまぼこ博物館」なんていかがですか? [自由研究ネタ]

工作や観察だけが自由研究ではありません!
「どうやってできているのかな?」と思う食べ物を調べるのも立派な自由研究です。
鈴廣かまぼこ博物館」なんていかがですか?

普段食べているかまぼこの作り方を体験して、自由研究としてまとめてみましょう!

かまぼこの里.jpg
http://www.kamaboko.com/sato/



スポンサーリンク





鈴廣かまぼこ博物館

休館日:
無休(臨時休業あり)
開館時間:
9:00~17:00
住所: 
神奈川県小田原市風祭245
TEL: 
0465-24-6262
アクセス: 
箱根登山鉄道風祭駅からすぐ

鈴廣かまぼこ博物館は「鈴廣かまぼこの里」の中にあり、かまぼこ手作り体験教室のほか、かまぼこの歴史を知るコーナーや、職人の手作りの技を間近で見られる工場見学(8/19までは工場改修のため工場見学のみ休止)などもあります。

ちょっと疲れたらときや、かまぼこの蒸し上がりを待つまでの間、せせらぎの流れる空間でかまぼこを味わいながら一休みもできますよ。


かまぼこ・ちくわ手作り体験

魚のすり身を板や棒につけていく、一見簡単そうに見えますが実は難しいかまぼこ・ちくわ作り

体験前には職人さんのデモンストレーションを見れるので、じっくり見て技を盗んで、あなただけの美味しいかまぼこを作りましょう!


かまぼこ・ちくわ体験(水曜日以外)
参加料金:
1620円
体験時間: 
※()内はかまぼこの蒸し上がり時間
1回目 9:30~10:20(11:30)
2回目 10:50~11:40(12:50)
3回目 12:10~13:00(14:10)
4回目 13:30~14:20(15:30)
5回目 14:50~15:40(16:50)

蒸し上がるまで70分も待てない!という方はあらかじめ受付の際に申し出れば宅急便も受け付けてくれるそうです。


ちくわ体験(水曜日)
参加料金: 
540円
体験時間:
1回目 9:30~10:00
2回目 10:30~11:00
3回目 11:30~12:00
4回目 13:00~13:30
5回目 14:00~14:30
6回目 15:00~15:30

ちくわは体験終了後20分で焼き上がり、焼きたてを食べることができます。


予約は電話、もしくはWEBからできます。
予約サイトはこちら
下旬であればまだいくつか空きがありますが、予約は早めがよさそうです。




スポンサーリンク





自由研究にまとめるには…

かまぼこをただ作っただけでは提出できるものがありませんよね。

研究としてまとめるためには
・パンフレットに書かれてないものはなるべくメモを取る
・写真撮影ができるのであれば写真に残しておく
・驚いたことや感動したことは忘れないうちにメモを取っておく
などのことが必要です。

食品作りは体験しながらのメモは難しいと思うので、蒸し上がるまでの70分を利用して簡単にまとめておくのもいいかもしれませんね。

博物館内にはかまぼこについて知ることのできるスペースもあるので、そういうものも有効活用しましょう!


最後に…

普段食べるかまぼこ、何からできてるのか知らないお子さんも多いのではないでしょうか?

知っていても魚からかまぼこになる過程はちょっと想像しにくそうですよね。

どう作ってるのか知ることで、ものを作ることの大変さや、食べられることへの感謝の気持ちを学んでくれたら親としては嬉しいですね!

自由研究は研究結果を提出するだけが全てではありません。

この自由研究という宿題を通じて、多くの物事を経験することの方が重要だと思います。

夏休みという限られた時間の中で、学校では教えてくれない物事を経験してください。


自由研究ネタ:
自由研究の進め方やまとめ方
軽井沢おもちゃ王国
サバイバル体験
食品サンプル作り
飛行機工作
化石発掘体験
筑波実験植物園
船橋アンデルセン公園
さいたま市青少年宇宙科学館
自由研究相談会
自衛隊



スポンサーリンク




タグ:自由研究
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自由研究のテーマが決まらない方におすすめ!埼玉の「自由研究相談会」! [自由研究ネタ]

まだ自由研究のテーマが決まらないという方におすすめなのが、埼玉県自然学習センターです。
7/1~8/31まで無料の「自由研究相談会」を開催していますので、テーマ決め・進め方・まとめ方などが相談できます。
そのほかにも、土日祝には「定例自然かんさつ会」を行っており、自然に触れ合って学べる学習施設になっています。

ぜひ埼玉県自然学習センターへ行ってみてください!

埼玉県自然学習センター.jpg
http://saitama-shizen.info/center/index.html



スポンサーリンク






休館日:
7/14~9/6毎日開館 
9/6以降は月曜(祝日の場合は開館)・祝日の翌日(土日の場合は開館)
開館時間: 
9:00~17:00(~8/15の金・土・日・祝は~19:30)
住所:
埼玉県北本市新井5-200
電話:
048-593-2891
アクセス: 
JR高崎線北本駅より北里大学メディカルセンター行または石戸蒲ザクラ入口行バスで15分 自然観察公園前下車徒歩3分


埼玉県自然学習センターは北本自然観察公園内にあります。

北本自然観察公園は里地里山の環境を残した野生の生き物が暮らしやすい公園になっており、夏にはホタルの飛ぶ姿やセミの羽化をみることもできるそうです!

雑木林・草はら・湿地の3タイプに分かれていて、それぞれの場所で色々な生きものが観察できるみたいです。自由研究のネタとしては豊富にありそうですね!


定例自然かんさつ会 ※8/10~14は「ふるさと北本ウィーク」として開催

自然学習指導員の方が公園内にある旬の植物や生物を案内してくれる1時間のガイドツアー。

日時: 
土・日・祝日・8/10~14の14:00~15:00 ※雨天決行
対象: 
どなたでも(小学生以下は保護者同伴)
申込: 
当日来館にて受付 ※10人以上の団体の場合は1か月前から電話で受付
費用: 
無料

自由研究のテーマを、植物や生物にする「定例自然かんさつ会」に参加すると良いと思います。

分からない点や疑問に思った点は、すぐに自然学習指導員の方に質問してください。
その質問内容を自由研究のネタにしても良いですね!


夜の鳴く虫観察会

夜の公園で、声をたよりに鳴く虫を探します。

日時:
2015年8月29日(土) 18:00~20:00
対象:
どなたでも(小学生以下は保護者同伴)
定員:
50人
申込:
8/6(木)の朝9時から、電話または来館にて受付(先着順。FAX、メールは不可)
費用:
無料
雨天の場合:
中止

夜の公園で虫観察なんて、自分一人ではなかなかできませんよね!?
スタッフの方が色々教えてくれそうなので、楽しそうなイベントです。

開催日が8/29の1日にみなのが残念ですが、夏休みの終わり際で自由研究どうしようと悩んでいる方にはおすすめかもしれません。こちらのイベントに参加してレポートをまとめれば自由研究としてはOKだと思います。



スポンサーリンク





自由研究相談会

自由研究のテーマ決め・進め方・まとめ方など、みなさんの進度に合わせて、自然学習指導員がアドバイスします。

お申し込みの際、「テーマが決まっているかどうか(決まっていればテーマや相談内容
も)」と「ご希望の日時」をお伝えください。

日時:
7/1(水)~8/31(月) 開館時間内に1組30分程度。
対象: 
小学生~中学生(小学生は保護者同伴)
申込: 
事前予約制。電話にて受付。
費用: 
無料

この相談会はある意味最終手段かもしれません。
どうしても自由研究のテーマを決められない方はこちらを利用してみてください。


最後に…

なかなか自由研究のテーマって決められないですよね・・・
もし今やれって言われてもすぐに決められる自信はありません。

そんなときに、「自由研究相談会」は助かりますね!ちょっと反則的なイメージもありますが・・・

でも、人に聞くことは悪いことではありません。世間で何がしかの研究を仕事としている人だって、他の人に相談しながら進めている方がほとんどでしょうから・・・

ですが、自由研究の最後には自分の意見や感想が重要になります。人から聞いた話だけでなく、その内容を踏まえて自分の意見や感想を述べてください。

そうすれば、素敵な自由研究が完成すると思います。

頑張ってください!!!

自由研究ネタ:
自由研究の進め方やまとめ方
軽井沢おもちゃ王国
サバイバル体験
食品サンプル作り
飛行機工作
化石発掘体験
筑波実験植物園
船橋アンデルセン公園
さいたま市青少年宇宙科学館
鈴廣かまぼこ博物館
自衛隊



スポンサーリンク




タグ:自由研究
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

さいたま市青少年宇宙科学館で自由研究!夏休みワクワクものづくり教室! [自由研究ネタ]

さいたま市浦和区にある「さいたま市青少年宇宙科学館」!ここでは自由研究にピッタリな「夏休みワクワクものづくり教室」が開催されています。

「夏休みワクワクものづくり教室」には、『じっくりとものづくりを楽しむことができるものづくり教室』と『小さなお子さんでも手軽に楽しめるものづくりコーナー』があります。

両方とも当日宇宙科学館に行けば参加できますので、ぜひ参加してみてください。

さいたま市青少年宇宙科学館.jpg
http://30min.jp/guide/505/entry/10613



スポンサーリンク






入館料: 
無料
プラネタリウム: 
大人510円 4歳~高校生200円
開館時間: 
午前9時~午後5時
休館日: 
毎週月曜日(休日の場合は翌日)年末年始
住所: 
埼玉県さいたま市浦和区駒場2-3-45
TEL: 
048-881-1515

夏休みワクワクものづくり教室

ものづくり教室
小学生(1~3年生は保護者同伴)が対象 
参加費 500円
各日4回(定員24名) 
①9:20~10:00
②11:00~11:50
③13:00~13:50
④15:00~15:50
各回とも9:00より1F特別展示室前にて整理券を販売。
予定数になりしだい終了。
1人1枚のみの販売になります。

・驚きの3D体験!飛び出す不思議めがねを作ろう!
実施日 8/4~13(7・10・12は休)

・お家でも星空観察!ミニプラネタリウムを作ろう!
実施日 8/14~23(17・19・21は休)

どちらも家で自分で作ってみようと思ってもなかなか難しいですよね!
作ってみると科学のしくみに興味が持てるかもしれません。


自由研究のレポートは、何を準備したか、どのように作成したかを記入すれば良いので、メモを取っておけば簡単にまとめられそうですね。

もちろん感想等も忘れずに・・・


ものづくりコーナー
教室よりも簡単なものづくりを体験できます。
小さいお子さんから大人まで参加OKです!

・DNAストラップを作ろう
8/8~14(10・12は休)

・パタパタ蝶を作ろう
8/15~23(17・19・21は休)

参加費50円で定員もありません。
時間は10:20~10:50と13:20~13:50の1日2回!

時間は30分間なので、気軽に参加してみましょう。




スポンサーリンク




宇宙科学館を楽しもう!

「夏休みワクワクものづくり教室」以外にも、宇宙や科学に触れることができます。ぜひ行ってみてください!

プラネタリウム
1日4回上映。今夜の星空解説の後には、ドラえもんやしまじろうなど子どもの好きなキャラクターと一緒に星空について学ぶ番組や、HAYABUSA2のミッションに迫った番組を上映するので「プラネタリウムってよくわからない」という方でも楽しめるプログラムではないでしょうか。

常設展示
・ふしぎの広場
体を使って人間発電機になったり、人力飛行機で空を飛ぶ気分を味わえる体験型の施設になっています。

・ひまわり広場
パソコンで宇宙について学んだり、顕微鏡で植物を観察したり、「知る」を楽しむことができます。

・宇宙広場
その名の通り太陽系や星座など宇宙について、シミュレーターや天球儀を使って楽しく学べます。


他にも日・祝限定で映画会や、天文台での太陽の黒点や金星観察などもやってます。

土・日・祝で開催しているサイエンスショーも8月は「楽しい風船・シャボン玉実験」という子どもがとっても楽しめそうな内容です。

予約不要で参加できる気軽さも魅力なので、雨で予定していたレジャーが突然中止になった時に遊びに行ってみるのもいいかもしれませんね。


最後に…

昭和63年に開館したさいたま市青少年宇宙科学館、実は私の祖父母の家が近く、遊びに行ったときには伯父にプラネタリウムに連れて行ってもらうこともありました。

その時からこんなに楽しい教室や展示があったのかは覚えてませんが、我が家の息子がもう少し大きくなったら、今度は息子を連れていってみるのもいいかなぁと思っています。

宇宙に興味を持ってくれたら、若田光一さんに続く埼玉県出身の宇宙飛行士になってくれるかもしれませんもんね!

もし本当に宇宙飛行士になってくれたら将来安泰ですね!

息子よ!私たちの老後よろしくお願いします!

自由研究ネタ:
自由研究の進め方やまとめ方
軽井沢おもちゃ王国
サバイバル体験
食品サンプル作り
飛行機工作
化石発掘体験
筑波実験植物園
船橋アンデルセン公園
自由研究相談会
鈴廣かまぼこ博物館
自衛隊



スポンサーリンク




タグ:自由研究
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

船橋アンデルセン公園で自由研究にも使える工作・ものづくり体験! [自由研究ネタ]

今話題のスポット「船橋アンデルセン公園」は遊ぶだけではなく、工作・ものづくり体験を通じて様々なことを学べる施設なので、自由研究に悩んでるお子さんと出かけるにはピッタリです!

失礼ながら県内に住んでいたことがあるにも関わらず聞いたことがなかったので、あまり有名ではないと思っていました。

ですが、旅行口コミサイトの「トリップアドバイザー」のテーマパークランキングではUSJを抜いて、あのディズニーランド・シーに続き3位にランクインしましたね。

今年は遊びに行く人も多いと思いますが、遊ぶついでに自由研究にもなる「ものづくり」がたくさんできるのもこの公園の魅力ではないでしょうか?

今回は船橋アンデルセン公園でできる「ものづくり」について書いてみたいと思います。

船橋アンデルセン公園.jpg
http://www.new-family.co.jp/15782.html



スポンサーリンク





入場料: 
大人900円 高校生600円 小中学生200円 4歳~未就学児100円 3歳以下無料
休園日: 
月曜日(祝日・夏季は営業)
開園時間:
9:30~16:00(7/20~8/31は~17:00)
電話番号: 
047-457-6661
住所: 
千葉県船橋市金堀町525
駐車場: 
1100台(有料)
アクセス: 
新京成線三咲駅からセゴメディック病院行きバスで15分 アンデルセン公園下車


自由研究なら「子ども美術館」がおすすめ

子ども美術館.jpg
http://www.chiba-web.com/chibahaku/68/

8つのアトリエからなる子ども美術館では、小さなお子さんから大人まで楽しめるイベントがたくさん!ここでは私のおすすめプログラムをメインに紹介します。

興味のあるものはぜひ参加してみましょう!
予約は不要ですが、混雑時には長く待つこともあるそうなので、電話で予約していくのもいいかもしれません。

ワークショップ
「のぞいてミラー」(7/18~8/31)
いつもの世界ががらっと変わって見えて、不思議な世界に出会えます!
費用: 
400円
制作時間: 
50分~
席数: 
60席
内容: 
鏡になってるシートを組み立て、筒に入れて飾りつけをします。

版画のアトリエ
「ブラシでシャカシャカ」(7/18~8/31)
見た目にも涼やかなグラデーションカラーの夏グッズ作り!
費用: 
うちわ400円・コースター(2つセット)500円・風鈴600円
制作時間:
1時間10分~
席数: 
32席
内容: 
型紙を付けたアイテムに霧吹きのように絵の具を飛ばして、きれいな型抜き模様を作ります。

染のアトリエ
「藍で染める」(7/18~8/31)
どんな模様に染まるか楽しみながら、自分だけのアイテム作り!
費用: 
クッション(数量限定)/ハンカチ600円・バッグ700円・バンダナ800円・Tシャツ900円
制作時間:
1時間30分
席数: 
8席
内容: 
布を輪ゴムで縛り、藍で染めていきます。

陶芸のアトリエ
「私はガウディ」(7/18~8/31)
タイルをペタペタ貼って、オリジナルアートを楽しもう!
費用: 
フォトフレーム500円・紙粘土800円・タイルアート額900円
制作時間: 
フォトフレーム40分~・紙粘土1時間30分・タイルアート額2時間
座席: 
36席
内容: 
フォトフレームはタイルをボンドで貼る簡単コース、紙粘土やタイルアート額は立体やタイルを砕いて模様を作る少し難しいコースです。

木のアトリエ
「夏だ!アイディア工作」(7/18~8/31 ※8/7はイベント開催のため休み)
色々な工具を使って自由に工作してみよう!
費用: 
アイディア工作/木の貯金箱600円 コルク粘土貯金箱700円
制作時間: 
アイディア工作/木の貯金箱1時間30分 コルク粘土貯金箱1時間
内容: 
アイディア工作/木の貯金箱はベニヤ板と飾りを使って自由に工作、コルクねんど貯金箱は芯材にコルクねんどをつけて作ります。


工作物としての提出物は、これらのイベントに参加するだけで作成できます。
あとはレポートですが、材料や作成手順などをメインに書いていき、苦労した点や感想などを書けば、自由研究のレポートとして完成しそうですね!



スポンサーリンク




アトリエの面白そうなプログラム

自由研究におすすめのアトリエを紹介しましたが、これ以外のアトリエでも楽しいプログラムが開催されてます。ご興味がある方はぜひ参加してみてください。

食のアトリエ
「アイスるクッキー」作り(8/1~16)
「ひんやりスイーツ」作り(8/17~31)

アンデルセン・スタジオ
「子ども忍者参上」(7/18~8/31)
忍者になって仲間と修行の旅に出よう!

織のアトリエ
「はたおりトントン」
本格的なはたおり機で織物をしてみよう!


遊べる施設もたくさん!!

公園とは思えない規模のアンデルセン公園、一緒に行った兄弟や、自由研究が終わった後に楽しめるスポットを簡単に紹介します。

思いっきり遊べる「ワンパク王国ゾーン」
日本有数のアスレチックでもある「森のアスレチック
夏は混雑必至の水遊びが楽しめるじゃぶじゃぶ池「にじの池」」
大滑り台やロープスライダーを併設した13mのタワー「ワンパク城
他にもどうぶつふれあい広場やミニ鉄道、パターゴルフや大規模な水の学習施設など、とにかく遊べるところがたくさんあります。

小さいお子さんにお勧めの「花の城ゾーン」
室内で遊べるプレイルームがある花の城レストハウスは授乳室や休憩所も完備。
赤ちゃん連れのママにも優しい施設になっています。

他にもアンデルセン公園の名の通りアンデルセンの童話をモチーフにした施設が作られている「メルヘンの丘ゾーン」や散策を楽しめる「自然体験ゾーン」など、全て楽しもうと思ったら1日ではとても足りなさそうです。


最後に…

夏休みの宿題、自由研究、と言われると「やらなきゃいけないもの」というイメージでどうしても楽しめないですよね。
でもこんな楽しそうな場所でやろうと言われたら、お子さんも進んでやってくれるかもしれません。
プログラムもたくさんあるのでお子さんの興味のあるものも見つけやすそうですね。

お子さんにとっては「終わったら遊べる!」というご褒美もついてきますし、家族みんなで楽しめるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

自由研究ネタ:
自由研究の進め方やまとめ方
軽井沢おもちゃ王国
サバイバル体験
食品サンプル作り
飛行機工作
化石発掘体験
筑波実験植物園
さいたま市青少年宇宙科学館
自由研究相談会
鈴廣かまぼこ博物館
自衛隊



スポンサーリンク




タグ:自由研究
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夏休みの自由研究に!筑波実験植物園はいかがですか? [自由研究ネタ]

夏休みの自由研究として、筑波実験植物園で植物の不思議について色々知ってみませんか?
私たちにとって一番身近な生き物でもある「植物」。
筑波実験植物園は広さ14ヘクタールもある広大な敷地に、日本の有名な植物を始め、世界の熱帯や乾燥地の植物が植栽されており、そのうち約3000種類の植物を見ることができます。

植物の観察はもちろん、ワークショップやイベントもやっているので、自由研究におすすめのスポットです!


筑波実験植物園.jpg
http://ibaraki.itot.jp/moriya/97

入園料 
一般・大学生 310円 高校生以下無料
開園時間
9:00~16:30(入園は16:00まで)企画展等の場合は延長あり。
休園日 
8月の休園日は3日、10日、17日、24日、31日
その他の月は月曜日(祝日は開園)・祝日の翌日(土日の場合は開園)・年末年始
住所 
茨城県つくば市天久保4-1-1
電話番号 
029-851-5159



スポンサーリンク





水草展(8/8(土)~8/23(日)開催)

今年のテーマは「海」ということで、海にいる水草「海草」の歴史やしくみなど様々な不思議を知ることのできるイベントになっています。
海草の栽培保全は日本の植物園では成功例が無いそうなので、とっても貴重なチャンスです!
またアマゾンの水草の紹介や、水草レイアウターによって作られた美しい水槽の展示も見どころ。
販売コーナーでは水草を買ったり、水草すくいにも挑戦できます。


自由研究ならこれ!「自分だけのアクアリウムを作ろう」

水草アクアリウム.jpg
http://klear.com/profile/tbgdiary

小さなガラスの器の中に水草をレイアウトして作るアクアリウム。
海に生きる水草を自分で育てるという貴重な体験ができます。
どんな水草があるのか観察しながら、自分好みのアクアリウムを作ってみてくださいね。
お子さんだけでなく大人も一緒に楽しめるワークショップです。

費用 
300円~ ※容器によって異なります
時間
2時間
予約
不要(混雑状況により当日館内で受付)


水草が好きになる!?体験コーナー

干潟タッチプール 
「海のゆりかご」と呼ばれるアマモ。たくさんの生き物が集まる場所を触ってみると、たくさんの生き物とのつながりを感じることができるかも。

沖縄の海辺を楽しむ技
砂浜に打ち上げられた物から、海の水草や生き物の様子を探る技を伝授してもらえます。

食虫植物タヌキモにミジンコを食べさせよう
成功率30%とちょっとハードルは高いですが…シュッと吸い込むところは快感だそうです!

世界最小の種子植物 ミジンコウキクサを観察しよう
楕円形の身体に直径0.1mmの世界最小の花を咲かせるそうです。開花しないこともあるので見られた方はラッキー。

アマゾンタッチプール
日本では触れることのできないアマゾンの水草を触って観察することができます。


スポンサーリンク




水草展以外にも魅力はいっぱい

熱帯・乾燥地など気候ごとに温室が分けられているので環境による違いや特徴なども比較することができます。
植物の解説パネルも充実しているので観察しながら調べることもでき、こちらも自由研究にはおすすめです。
また第2土曜日の夜には天体観望も実施中。自然が多いので星もきれいに見えそうですよね。


最後に…

植物は私たちにとってとても身近なはずなのに、植物園に行くことはあまりない気がします。

でも子供には植物の種類や美しさはもちろん、私たちの生活にとっていかに大切かも学んでほしいですよね!

筑波実験植物園に行けば、それらの気付きにつながると思います。

もしかしたらお子さんが将来植物学者になるかも!

もしこの記事がきっかけでお子さんが有名になったら・・・私に何かください!

・・・なんて言いません!ご安心ください!

ぜひ、筑波実験植物園に行ってみてください。


自由研究ネタ:
自由研究の進め方やまとめ方
軽井沢おもちゃ王国
サバイバル体験
食品サンプル作り
飛行機工作
化石発掘体験
船橋アンデルセン公園
さいたま市青少年宇宙科学館
自由研究相談会
鈴廣かまぼこ博物館
自衛隊



スポンサーリンク




タグ:自由研究
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夏休みの自由研究に!関東でもできる化石発掘体験! [自由研究ネタ]

お子さんの夏休みの自由研究に、実は関東でもできる化石発掘体験はいかがでしょうか?もちろん化石を発掘できるかどうかは時の運。
でも化石を掘るなんてめったにできない体験は楽しそうですし、見つかっても見つからな
くてもそれをレポートにまとめれば自由研究は完成です!

今回は関東でできる化石発掘体験について調べてみました!

化石発掘.jpg
http://sangyo.ooki-g.com/blog/?p=2855



スポンサーリンク





神流町恐竜センター(群馬県)

本格的に化石発掘体験してみたい方はこちらがおすすめです。
恐竜センター近くにある約1億3000万年前の中生代白亜紀前期の地層から、貝化石や植物化石が見つかるそうです。

神流町恐竜センタ.jpg
http://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_44819/

入館料
大人600円 小・中学生300円 未就学児無料

化石発掘体験
1時間コース500円 2時間コース1000円 ※付き添いの方は無料
※前日16時までに電話かホームページにて予約できます。8月ならお盆以外はまだまだ予約できます。

用意するもの
・ビニール手袋または軍手・採取した化石を持ち帰るための袋 
・汚れてもいい服装、または着替え持参。水たまりがあることもあるので長靴がおすすめ。
・水分補給用の飲み物
・雨天の際はレインコート

神流町恐竜センター
住所 
群馬県多野郡神流町大字神ヶ原51-2
電話番号
0274-58-2829
開館時間
9:00 ~ 17:00 (入館は16:30分まで)休館日 
月曜日(祝日または振替休日の場合は翌日)※夏休み期間は無休


神流町恐竜センターでは化石発掘体験の他に、化石の展示や恐竜の骨格展示、恐竜たちの驚きの生態を再現したライブシアターもあります。
また「化石レプリカ作製体験」という体験教室も8月は毎日開催しているそうです。
1回300円で予約不要なのでこちらもおすすめです!
化石が取れなくても、レプリカを作製すれば自由研究の工作物としては完成ですね!


スポンサーリンク




木の葉化石園(栃木県)

お試しでちょっと化石掘りがしてみたいという方はこちらがおすすめ!

木の葉化石園.jpg
http://www.konohaisi.jp/

入園料
大人500円 小・中学生300円 ※12~3月は50円引き

化石探し体験
ショップコーナーで「木の葉石の原石」(1袋600円(5個入り))を購入し、それを割って化石探し体験をすることができます。

木の葉化石園
住所 
栃木県那須塩原市中塩原472
電話番号
0287-32-2052(代)
開館時間 
9:00~16:30 ※12~3月は16:00閉館

木の葉化石園は豊かな自然に囲まれていてとてもきれいなところです。
橋からの眺めや中庭の景色を楽しみながら歩いていくと、古代の塩原湖に堆積した地層が現れます。
よく見てみると露出した化石を見ることができるかもしれません。
その奥には展示館があり、ここで産出した植物や小動物の化石はもちろん、世界各地の化石や鉱物の展示を見ることができます。


最後に…

恐竜や化石って遠い昔の話なので、映画で見たり本を読んだりすることでしか知らない、どこか作り物の世界のような感じですよね。

それを身近に感じることのできる化石発掘体験、お子さんだけでなく大人にとっても夢のある時間を過ごせそうな気がします。

決して頑張ったから見つかるものではありませんが、だからこそ見つかった時の喜びも、見つけられなかった悔しさも、お子さんにとってはいい経験になるのではないでしょうか?

この経験から将来有名な考古学者になるお子さんが現れるかも・・・

話題の映画「ジュラシックワールド」も公開されたことですし、今年の夏はぜひ化石発掘に行ってみてはいかがでしょう??


自由研究ネタ:
自由研究の進め方やまとめ方
軽井沢おもちゃ王国
サバイバル体験
食品サンプル作り
飛行機工作
筑波実験植物園
船橋アンデルセン公園
さいたま市青少年宇宙科学館
自由研究相談会
鈴廣かまぼこ博物館
自衛隊



スポンサーリンク




タグ:自由研究
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夏休みの自由研究の進め方やまとめ方! [自由研究ネタ]

夏休みの自由研究のテーマはどう決める?何をすればいい?まとめ方って?など自由研究の進め方自体がわからないというお子さんも多いはず!先生からある程度自由研究の進め方の説明があれば良いんですが、それがない場合はかなりきつい宿題なのが自由研究です。
親にとっても遠い記憶なので、お子さんに聞かれてもわからないことが多いですよね。

ということで、自由研究の進め方まとめ方について書いてみました。

自由研究.jpg
http://blog.digital-lemon.com/?eid=99116



スポンサーリンク




自由研究の進め方

テーマを決める
不思議に思ったこと、興味のあること、好きなモノ、知りたいと思ったことをお子さんと一緒にリストアップしてみてください。
これ!と絞るのもいいですが、夏休みのおでかけついでに、いくつかテーマに合った施設に遊びに行ってみると自由研究が進めやすいですよ。

下調べは一緒に
お子さんが低学年であれば、下調べは大人がサポートしてあげてください。
でも決して大人の意見の押しつけにはならないように、お子さんの考えを大切にしてあげてくださいね。

観察,工作,実験をやってみる
不思議に思ったことや知りたいことを理解するために、じっくりたくさんお子さんに経験させてみてください。
驚いたことや感動したことはその場でメモを取っておきましょう。
観察であれば小さな変化も逃さずに、こまめに記録してくださいね。
実験の記録をまとめるときに、肝心の内容を忘れてるなんてことのないように、当日中に取っておくといいと思います。

まとめる
ここからが自由研究の本番です。
結果が失敗であっても素直に書いて、そこから何を学んだか自分の考えをしっかりまとめましょう。


自由研究のまとめ方

自由研究のテーマに何を選んだか、実験,観察,工作,体験など何をしたかによって書く内容もかわると思いますが、大まかな流れについてまとめてみました。

表紙(表題)
題名・クラス・氏名、研究内容によっては日付を記入 

研究の目的
なぜ、それを調べよう、作ろうと思ったのか、そのキッカケを書きましょう。
お子さんが悩んでしまったら「こんなところがおもしろいって言ってなかった?」など大人が質問してあげると引き出しやすいかもしれません。

どんなことをしたのか
準備するものや使う道具、手順を箇条書きで簡単にまとめてください。
観察や実験であれば結果の予想、途中でどんな変化が起こったかも書きましょう。

結果
失敗しても成功しても素直な結果を、できるだけ詳しく書くようにしてください。
その結果から気付いたこと、感じたことを書いてみるのもいいと思います。

感想
最後に感想を書きましょう。

使った道具、観察内容、実験結果などの写真や絵を入れると、よりわかりやすくなっていいと思います。


スポンサーリンク




最後に…

私たちの子供の頃とは違いインターネットですぐに調べられる時代になったので、自由研究も色々なものに挑戦できるようになりました。
ぜひお子さんの興味のあるテーマを見つけて、自由研究をキッカケにお子さんの知識世界を広げてあげてください。

おすすめは、お子さんを色々なところに連れていき、その中での体験内容をそのまま自由研究にする形ですね!

例えば、絵画の展示会で絵の描き方が学べる体験コーナーがあったとします。
その体験コーナーに参加して、実際に絵を描きます。
その絵を持って帰ることができれば、自由研究の工作物としては完成です。
あとは、その絵についてレポートを書けばOKなんです。

お子さんが楽しそうに絵を描いたのであれば、観察ネタや研究ネタよりも楽しく自由研究が進められると思います。

おすすめのテーマは、こちらの関連記事にも書いてありますので、ぜひ読んでみてください。


自由研究ネタ:
軽井沢おもちゃ王国
サバイバル体験
食品サンプル作り
飛行機工作
化石発掘体験
筑波実験植物園
船橋アンデルセン公園
さいたま市青少年宇宙科学館
自由研究相談会
鈴廣かまぼこ博物館
自衛隊



スポンサーリンク




タグ:自由研究
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

夏休みの子供の自由研究に!飛行機工作教室なんていかがですか? [自由研究ネタ]

今回の夏休みの子供の自由研究におすすめなテーマは、航空科学博物館で開催されている「飛行機工作教室」です!ゴム動力飛行機を作って飛ばすイベントで、この体験を通して飛行機が飛ぶ原理を学ぶことができます。作ったゴム動力飛行機は持ち帰れますので、自由研究の工作物として提出することができます。


航空科学博物館.jpg
http://www.aeromuseum.or.jp/



スポンサーリンク





航空科学博物館について

航空科学博物館は日本初の航空博物館になり、館内には実物の航空機や精密模型が展示されています。そのほかにも、ジャンボジェットの操縦シミュレータや実際のコクピットの見学もできます。

住所:
千葉県山武郡芝山町岩山111-3
電話番号:
0479-78-05557
入館料:
大人500円 中高生300円 こども(4歳以上~小学生) 200円
開館時間:
10:00~17:00


飛行機工作教室

ゴム動力飛行機を作って飛ばすイベントで、作ったゴム動力飛行機は持ち帰れます。このイベントに参加することで、飛行機が飛ぶ原理を学ぶことができます。自由研究の工作物として提出するのはいかがでしょうか?

日時:
8月13日(木)・14日(金) ・15日(土) 13:00~14:30
場所:
航空科学博物館1F多目的ホール
費用:
材料費300円 先着40名様 (原則小学生以上) まで
申込方法:
開館より1F受付にて申込


手作り飛行機制作

航空科学博物館の飛行機工作教室に参加できない人は、江崎模型株式会社が手作り飛行機を色々販売しています。
こちらを利用するのもありかと・・・


https://youtu.be/r7t0fc_i2xo

手作り飛行機でここまでできたらすごいですね!ぜひ挑戦してみてください。



スポンサーリンク




最後に

自由研究ってお子さん一人でやるのは難しいですよね!
もちろん自分で計画的にできるお子さんもいるでしょう。しかし、私の子供時代のように、
自由研究ってどうしようと悩んだ結果、いいアイデアが思い浮かばずに適当に済ませてしまうパターンがほとんどだと思います。

でも、人の親になって考えてみると、自由研究は学校では教えないことを子供に教えてあげられる、経験させてあげられるチャンスなんじゃないでしょうか? 
子供が大人になったときにこのような経験が生きてくることもあるはずです。

例えばこの航空科学博物館なら、飛行機工作教室で飛行機が飛ぶ原理を学んだ子が飛行機の設計士整備士に、操縦シミュレータを経験した子がパイロットになりたいと思ってくれるかもしれません。

だから、適当に済ませてしまうのはもったいない気がします。

私の子供はまだ二歳ですが、子供が成長して自由研究を何にするか悩んだ時には、それをきっかけに興味が持つものをみつけて、将来の可能性が少しでも広がるように、親として協力していけたらいいなと思います。

自由研究ネタ:
自由研究の進め方やまとめ方
軽井沢おもちゃ王国
サバイバル体験
食品サンプル作り
化石発掘体験
筑波実験植物園
船橋アンデルセン公園
さいたま市青少年宇宙科学館
自由研究相談会
鈴廣かまぼこ博物館
自衛隊



スポンサーリンク




タグ:自由研究
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子供の自由研究!東京都池袋の食品サンプル作りがおすすめ! [自由研究ネタ]

子供の自由研究!毎日続ける必要のあるテーマは正直きついですよね!

そこで、今回おすすめするのは、1時間ほどで自由研究の提出物が作成できる東京池袋の食品サンプル作り体験です。

もしかしたら完成度が高くて、本当にお子さんが作ったモノかどうか疑われてしまうほどの出来栄えになるかも・・・

食品サンプル制作体験.jpg




スポンサーリンク





食品サンプル作り体験

こちらのイベントは、東京都池袋行われておりサンプルFAN FUN FAN(大和サンプル製作所)が開催しています。

価格は、体験メニューで作成する食品サンプルごとに異なります。

作成できる食品サンプルはこちら!

食品系
・天ぷら体験:天ぷら2品、レタスなし 1000円(税込み1080円)
・天ぷらレタスセット:天ぷら2品、レタス有り 1200円(税込み1296円)
・ラーメン:2200円(税込み2376円)
・カレーライス:2000円(税込み2160円)
・ピザ:2200円(税込み2376円)
・寿司キャンドル:1500円(税込み1620円)

スイーツ系
・リアルサイズパフェA(フルーツ5品):2000円(税込み2160円)
・リアルサイズパフェB(フルーツ6品):2600円(税込み2808円)
・ミニパフェ:1500円(税込み1620円)
・タルトチャーム / カップケーキチャーム:1500円(税込み1620円)
・ミニパフェクリップ:1500円(税込み1620円)

完成後はそのまま持ち帰れます。


出典:https://youtu.be/X2AdUNJ2SH8

予約方法

HPからのみ予約できるみたいです。

ですが、こちらのイベントは大人気のため、すぐに予約で一杯になります。

毎月1日に次月の予約が開始となりますので、こちらのイベントに参加したいなら月初めにHPへアクセスし予約した方が良いと思います。

詳細はこちらのHPからご確認ください。
大和サンプル製作所のHPはコチラ


元祖食品サンプル屋でも食品サンプル制作体験を実施しています。

場所は浅草の「合羽橋ショールーム」です。

詳細はこちらのHPにてご確認ください。
元祖食品サンプル屋のHPはコチラ




スポンサーリンク




最後に

自由研究を行うなら、お子さんが楽しめるテーマが一番です。

しかも、そんなに日数がかからないのがよいですね!

毎日何がしかの観察や研究を実施するテーマですと、継続することが大変になり、途中でやめてしまうことがほとんどでしょうから!

そうすると、最終的に工作物ができあがる体験系のイベントが一番良いと思います。

学校では教えてくれないような貴重な経験を積むことができ、さらに、自由研究の提出用の工作物ができあがるのですから!

あとは経験した内容をレポートとしてまとめれば、自由研究は完成です。

お子さんに勧めてみるのはいかがですか?

自由研究ネタ:
自由研究の進め方やまとめ方
軽井沢おもちゃ王国
サバイバル体験
飛行機工作
化石発掘体験
筑波実験植物園
船橋アンデルセン公園
さいたま市青少年宇宙科学館
自由研究相談会
鈴廣かまぼこ博物館
自衛隊



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 自由研究ネタ ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。