So-net無料ブログ作成

親ってすごい!!! [日記]

こんばんは!
管理人のミニタナです。


本日のお題は『親ってすごい!!!』です。
本日息子と2人でお出かけしたので、
その時に感じたことを書きます。


まずは、お昼ご飯。
サイゼリアでハンバーグとソーセージを食べました。
そこで、息子は隣のテーブルに座っているマダム3人に愛想をふりまきました。
息子はまだ会話はできないので「何歳?」と聞かれても、答えられなかったのですが、
マダム3名が帰るときには、「バイバーイ」と言って手を振っていました・・・

えらいぞ!息子よ!!


次に、息子と手を繋ぎ、息子の思うがままに歩いてみました。

駅に行って電車を観察(彼は電車好き!)
その後、駅前のロータリーでバスを観察(彼はバスも好き!)
そして、適当に歩くこと10分、公園っぽいところの石で遊ぶ(彼は石も大好き!!!)

疲れたのか、抱っこを求められたので、抱っこすると彼はすぐに寝ました・・・


・・・・ひ~~~~~~~~~~~~~・・・・


家に帰るのに歩いて20分はかかるのに、ここで寝るのか・・・

そうはいっても、遊んで寝るのは子供のお仕事!!!
寝顔もかわいいので、別に良いんです!!!


そこで、私が感じたことは、「親ってすごいな!」ということです。

私も小さいとき親に色々お世話をしてもらっていたでしょう!
オムツの交換とかね!!!
もし、小さいときの記憶がずっと残っていたら、親への反抗なんてできないぐらいの恩を受けているでしょう!!!

しかし、子供は反抗期に入り親を煙たがります。私もそうでした・・・・
そして、将来そうなることがわかっているにもかかわらず、親は子供のお世話をします!


これって冷静に考えてみるとすごいことですよね!!
だって他人のお世話をするとお金が稼げる時代なんですよ!!!
にも関わらず親は子供のお世話をする。
まさに「無償の愛」です!!!

私も親になって、初めて自分の親ってすごいな!!!という尊敬と感謝の気持ちを持つことができました。

遅いかもしれませんが、気付かないより良いですからね!!

「親よ!!!ありがとう!!!」







電車でイラッとした出来事② [日記]

こんばんは!
管理人のミニタナです。


本日は仕事により終電で帰ってきました・・・
さすがに、時間が遅いから今日は書くのやめようかな・・・・

いか~ん!!!

昨日も書いてないのに、今日もサボる気か~~~~~~!!!

ということで、本日はさらっと書きます。

本日は『電車でイラッとした出来事②』です。


さきほど帰ってきたのですが、さすがに終電だと電車で座ることができます。
それは良いのですが・・・

出ました!隣の方が寝て私に寄りかかってくる現象です。

今回隣に座った方は、私に寄りかかった瞬間、元の姿勢に戻るタイプでした。
私の肩にコツンコツンと頭をぶつけては元に戻る・・・

終電で帰る方なんですから、きっと疲れているんでしょう。
気持ちはわかります。私も眠い!

そんなことを考えて、ふと隣の方の顔を見てみると・・・・・

・・・・顔が赤い・・・・

ん・・・病気か?こりゃいかん!すぐに救急車を・・・

なんて考えませんね!そうです。お酒を飲んだ方です!

そうきましたか・・・しかし、ここで怒る体力も勿体ないですし、
あと10分もすれば、自宅がある駅ですし・・・・
我慢しましょう・・・


コツン・・・コツン・・・コツン・・・コツン・・・コツン・・・コツン・・・


ひ~~~~~~~~さすがに我慢できなくなってきました・・・・

そう思ってなんか言ってやろうと思った瞬間・・・私の肩に寄りかからなくなりました。


・・・・この気持ちをどこにぶつければいいのやら・・・

と思いましたが、平和が一番ですね!!

私は何も言わず、自宅の家がある駅に着いたので電車を降りました。


最後に良い人ぶってみようかと・・・

「隣りで寝た方よ!!自分の降りるべき駅を寝過ごすなよ!!!」

そんなちょ~~~~~良い人な管理人ミニタナなのでした。


・・・さすがに寝よ・・・・


P.S
 今度、電車で寝る方のタイプ分けみたいなことをしてみたいですね・・・
 今はちょっと時間無いので、そのうちやります。

保険の見直しってお得だよ! [日記]

こんばんは!
管理人のミニタナです。


最近仕事が忙しくて昨日は記事を書けませんでした・・・

いいわけですね・・・
継続することが大事ですからね!
少なくても2日に一度は記事を書いていきたいと思います。

頑張るぞ~~~~~~~!!!


さて、本日は『保険の見直しってお得だよ!』について書いていきます。

先日、私と妻、そして息子の3人で食料品の買い物に行ってきました。
・・・まぁ、休みの日はいつも3人で買い物に行くのですが・・・

そこで、妻が買い物をしている間、息子と2人でブラブラ歩いていました。
そうしたら、息子がおもちゃや風船がいっぱいおいてある場所を発見したらしく、一目散に走っていきました。

いったい何屋さんだろうと見てみると、「まちの保険屋さん」というお店でした。
これはいかん!きっと保険を勧められる!と考え、息子を連れ帰ろうと手を引っ張ったのですが、彼の目はおもちゃしか見ていないので、その場から動こうとしませんでした。

そうこうしていると、「まちの保険屋さん」の店員さんが近づいてきて・・・
「お話だけでもいかがですか~?」と聞いてきました・・・

はぁ~捕まってしまったか・・・息子も遊びたがっているし、話だけでも聞いてみるかと諦めて、店員さんに促されるまま席に着きました。

まずは、私が今入っている保険について聞いてきました。
私は素直に「医療保険と生命保険に入っています。」と答えました・・・

その後、「医療保険や生命保険はどこの保険ですか?」とか「細かい内容教えてくれませんか?」という内容でした。

その内容にも正直に答えました・・・

だって、私がお話を聞いている間、別の店員さんが息子と遊んでくれているんですよ!失礼なことできないじゃないですか!!!

・・・・・やるな「街の保険屋さん」・・・・・
私は、まんまと「街の保険屋さん」の営業スタイルに捕まってしまいました・・・


そんなことを考えていると、「こちらの保険の方がお勧めですよ」と提案してきました。
よくよく確認してみると・・・

・・・確かに・・・今、私が入っている保険より価格もサービス内容も良い・・・


心がぐらつき始めたところで、
「後日、私の保険証券等を持ってきて再度詳しいお話をするのはどうですか?」
と聞かれました。

私も保険の正確な情報は覚えていなかったので、
「お願いします!」と答え、仕切り直しをする形になりました。



最終的には「まちの保険屋さん」が勧めてくれた保険に入りました。
なぜなら、今の保険より明らかに良くなったんですから!!!

今では息子に感謝していますね!あの時、「まちの保険屋」さんのおもちゃスペースに走って行ってくれてありがとうって!!!

皆様も一度保険の見直しをされると良いかもしれませんよ!
おすすめします!


ちなみに私の職業は「まちの保険屋さん」の営業マンではないですから!!!
本当におすすめです!!







お小遣いUP [日記]

こんばんは!
管理人のミニタナです。


昨日の夕飯は「ネギトロ丼」でした。
ネギトロ・・・おいしいですよね。
回転寿司に行ったときは、必ず食べます。
普通のマグロより好きですね!
そして、一番好きな寿司ネタは「ウニ」です。
回転寿司に行ったときの私のネタ選びの流れ

 「ネギトロに始まり、ウニで終わる」


かなりどーでも良い前フリが終わったので・・・
早速この前受講した『社外研修』について書いていきます。


会社からの命令で、「プレゼンテーション研修」という社外の研修を受講してきました。

研修時間は3時間ほどで、社外研修としては短い部類だと思いますが、
結構勉強になりました・・・


プレゼンテーションとは、こちらから相手にメッセージを伝えて、相手に行動を起こさせることを目的として実施します。

例えば、「お小遣い1万円UP」という目的があるとします。
嫁に、メッセージとして「遊ぶお金が欲しいからお小遣い1万円UP希望」と伝えます。
その結果、嫁の答えは「うちの経済力では無理です!」などの回答が来るでしょう・・・

・・・・・これはプレゼンテーション失敗の例です。つまり、相手にメッセージを伝えたのですが、相手に行動を起こさせることができなったということですね・・・

当たり前ですね。単純に「遊ぶお金が欲しい」と伝えても、嫁に行動を起こさせることなんてできるはずがありません。


これを、例えば、嫁の好きな芸能人に「旦那と遊びに行きたいから、お小遣い上げてあげて!」と言わせることが出来たらどうでしょう?
・・・結構お小遣いUPに繋がりそうな気がします。

つまり、ここで言いたいことは、プレゼンテーションの成否は「準備段階で80%決まる」ということです。
「嫁の好きな芸能人を用意する」という準備ですね!!!


ということで、早速嫁にお小遣いUPを依頼するために、嫁の好きな芸能人にお願いしに行ってきます


・・・・どーやって嫁の好きな芸能人にお願いすればいいんだろ?








子供は世界を救う [日記]

こんばんは!
管理人のミニタナです。

本日のAKB48総選挙1位は、「指原莉乃」さんでした。
昨年の覇者「渡辺麻友」さんは3位でした。
個人的に応援している「高橋みなみ」さんは4位でした。

「高橋みなみ」さんは、未来モンスターという番組でレギュラーをしています。
その番組のビリヤード特集で、「高橋みなみ」さんの玉を打つ恰好がかなり恰好悪かったんですよね。それを見て少しかわいいと思ってしまいました。
「高橋みなみ」さんは今年でAKB48を卒業らしいです。卒業後の芸能活動も頑張って欲しいですね。とりあえずお疲れ様でした。 ← かなり上から目線ですみません・・・


前回の記事で、今回はほのぼの系のネタを書くと宣言したので、
『子供について』書いていきます。

続きを読む


電車の中でのイラッとした出来事 [日記]

おはようございます。
管理人のミニタナです。

関東地方、今日は朝から良いお天気です。
日中の最高気温が26度ですって・・・過ごしやすい気温ですね。
個人的には、一番好きな時期です。
窓から入ってくる風が、とても気持ちいいですからね。お昼寝にも最適です。
花粉症の方にはまだきつい時期なのかもしれませんが・・・
もう終わったのかな?


さて、本日は『電車の中でのイラッとした出来事』について書きます。

前回の記事にも書きましたが、私は通勤1時間40分のサラリーマンで、都心からそこそこ遠いところに住んでいます。
出勤時は電車の席に座ることができないのですが、帰宅時には運が良ければ席に座ることができます。

そんな帰宅時のことです。
電車の中で席に座り、いつものごとく携帯ゲームで遊んでいると、肩に重みを感じました。仕事で肩でもこったかなと考えて、ふとそちらを見ると(←肩でもこったかなと考えたのは嘘です(笑))・・・そうです。隣に座っている人が眠ってしまい、体をこちらに預けてきたのです。さすがに重いので、私は体をちょっと動かしました。そうすると元の位置に戻るのですが、数秒で再度私の肩に・・・あああああああ、重い!!

この電車の中で、『知らない人が眠って何度も体を預けてくる行為』にイラッとするんですね・・・・1,2度だけならまだ許せるんですが、何度も何度も私にアタックしてくるので・・・流石にイライラしちゃいます。

電車の中で寝るのは仕方の無いことだとは思います。あの揺れ方は反則ですね。おそらく、人間の本能に訴えてくる揺れなのでしょう。赤ちゃんがお母さんの抱っこで気持ちよく寝れるのと同じなのかもしれません。私も電車の中で寝たことは何度かあります。
ですが、隣の人の肩を借りることはしません。(人生で一度も無いかと問われると・・・そんなことはありませんが・・・)仮に、電車の中で眠ってしまい、隣の人の肩を借りても、一度起こされればもう寝ないようにします。

私は、何度もこちらに体を預けてくる方に対して、いつも心の中で叫んでいます。
「疲れているのはお前だけじゃないぞ~~~~~~~~~~~!!!!」

すみません・・・今回は、ついついイラッとした内容を書いてしまいました。

次回は、ほのぼの系のお話にしますね!










電車の中での気まずい出来事 [日記]

こんばんは!管理人のミニタナです。

北海道で大きな地震があったそうですね。震度5弱だそうです。
この前の土曜日にも関東地方でも震度4ぐらいの地震がありました。
私は関東地方に住んでいるのですが、その時は外を歩いていてほとんど気付きませんでした・・・

最近地震が多いような気がします・・・
東京湾にもシャチが現れましたし・・・
なんか怖いですね。大地震の前触れじゃなければ良いんですが・・・


さて、気を取り直して本日も記事を書きますよ~!

本日の記事は、【電車の中で気まずい経験をした出来事について】です。


私は、通勤時間1時間40分のサラリーマンです。
周りの人に聞くと遠いとよく言われるのですが、電車の中では色々やるべきこと(ケータイゲームなど(笑))があるので、そんなに遠いと感じたことはありません。
気付いたら目的の駅に着いていることがほとんどですしね・・・ケータイゲームのやりすぎには注意しましょう。(笑)

そんな中、会社から帰宅する時の出来事です。
私は電車の中で立っていたのですが、たまたま前の席が空いて、「ラッキー!!!」と思いながら席に座ることができました。
いつものごとくケータイゲームで遊んでいると、途中の駅で電車に多くの方が乗り込み、私の前にも人が立ってきました。
ここで、いつもでしたら『この世は所詮弱肉強食』と考え、私の前に立った人には「運が悪かったね。私が電車を降りるのは30分後・・・我慢してね!てへっ!」と心の中で謝ります。

しかし、私の前に立った人は、赤ちゃんを抱えている女性だったのです・・・
その瞬間、私には究極の選択を求められました。
つまり、「席を譲る」か「心を鬼にして座り続ける」かです・・・・
ちなみに私の席は優先席ではありません。

悩みました・・・まだ私が降りる駅まで30分はかかるので座っていたい・・・しかし、ここで席を譲らないと薄情じゃないか・・・だけど私も仕事して疲れたし・・・でも、女性は赤ちゃんと荷物を抱えているので大変そう・・・しかし、ゆっくりケータイゲームがやりたい・・・でも、女性一人でこんな時間に電車に乗るなんて大変だなぁ・・・でも・・・しかし・・・だけど・・・・・・・・

だいたい5分ぐらいでしょうか、熟考を重ねた結果、「次の駅で女性が降りなかったら席を譲ろう」という結論に達しました。

と思った矢先、隣に座っていた40代ぐらいのサラリーマンが女性に話しかけました。「私の席に座ってください」と・・・・

「なに~~~~~~~~~~~~・・・・・」

私の前に立っている人に対して、私の隣の席の人が席を譲ったんですよ!!!!
そして、席を譲った40代ぐらいのサラリーマンは私の前に立ちました・・・

その瞬間、私の中は気まずさと恥ずかしさでいっぱいになりました・・・・

その後、女性は席に10分ぐらい座って、電車を降りていきました。降りる際、席を譲ってくれた40代ぐらいのサラリーマンに「ありがとうございました!!」とお礼を言い残して・・・

皆様、電車で座っていて席を譲るかどうか悩むぐらいなら、即譲ったほうがよいですよ!!
そうしないと電車に乗っている人たちの目を冷たく感じてしまい、寝たフリをすることにになりますから!!!

次は席を譲ります。そう心に決めた管理人ミニタナでした・・・



最初の記事 [日記]

皆様はじめまして!
管理人のミニタナです。

本日2015年6月4日にこのブログを開始しました!

読者の皆様に興味を持っていただけるような記事を、
できる限り書いていきたいと思います。
皆様と長いお付き合いになるよう頑張ります。


さて、第一回目ということで、
今回は私がブログをはじめようと思ったきっかけについてお話させていただきます。


有名なHさんという方の大学でのスピーチを聞いたことがきっかけでした。
その中で最も私が気になったのは以下の部分です。

「今の世の中では、情報を収集することは簡単だ。
 その情報を聞くだけでなく、その情報について自分なりに考え、そして発信しろ」

私はこれまで、いろんな情報を受信するのみの人間でした・・・
もちろんいろんな情報を受信して、
その情報について自分なりに考えるということはしてきたのですが、
考えた内容を外に発信するということはほとんどしてきませんでした。

情報を外に発信する・・・これは、簡単ではないですよね。
だってめんどくさいじゃないですか・・・

・・・さすがにこのままではイカンと思いました。
これからの世の中を面白おかしく生きていくためには、
考える力と行動する力が必要だと思ったわけです。
そこで、どんなことでもよいので、まずは「外に情報を発信する」ことから
始めてみようと考えました。
そして「ブログをはじめよう」に繋がったわけです。

第一回目ということで、
かなり真面目に記事を書いてみました・・・が疲れました・・・
眠いですし・・・次回はもっとゆるいネタを書いていこうと思います。

お疲れ様でした・・・



 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。